もしも塾 20190406-2

メモ

  • 顔が小さいというよりも頭が小さい後頭部小さい(…)
  • ピアス(シルバー)、MONCLERのTシャツ(黒)、デニム、白のスニーカー(GUCCI)
  • OP:「初めましてJWの中間じゅんたです。何も知らずにここに立っております。よろしくお願いします」
  • 村「淳太は?グローブ座に立つのは?」中「初めてです!デビューして、WESTの舞台以外はこれが初めて。(今回のメンバーは)ほぼ初絡み」
  • 村「グローブ座基準で考えたらお前一番後輩や!」古「頑張れよ!」
  • 古謝久しぶりだけど相変わらず聞き取りにくい…
  • これを「舞台」としてカウントして良いのかずっと考えている
  • 年齢を言って出演者みんなに驚かれるじゅんたくん「まだ玉手箱開けてないです!」
  • 即興劇のお題が「浦島太郎」って発表になってたからだけど、こういうの上手いのが中間さん
  • どんどん若い後輩、一回り下の後輩が出てきている話:中「僕昭和生まれなんですよ。もう令和でしょ?じゃにーさん、絶対令和好きやからそういうユニット多分出来るでしょ!」
  • 元号発表になったときにみんな言ってたやつwwですよねー!
  • 2公演に参加したけどそんなに手応え感じずに終わった桐山さん(村上さん談):中「さっきメールに一言「血吐くぞ」って。めっちゃ怖いんですよ!」
  • 浦島太郎配役決め:やりたいのは亀というじゅんたくん「普段ツッコミなんですよ。似てるからいいかなって。亀か太郎だったら亀」
  • でもくじ引きで引いたのは乙姫w「最悪!姫かぁ…」
  • 観客大歓声だったし「淳太ファンは見たかったんちゃう?」って村上さん言ってたけど、事前情報ほぼ無しだったのでこの時点ではどれが美味しい役なのか全然わかんない、でも説明聞いた感じだと多分老人よりは…??って感じでしたね
  • 乙姫!古来のイメージどおりのひらひらしたやつつけてるー!キャラ設定ちょっと謎だったけど!
  • 乙姫「私の亀を助けてくれたの?」太郎「はい!」乙姫「ありがとう」太郎「いえいえ!」乙姫「こないだ上田と中丸も助けてくれたみたいね?ありがとう」太郎「……はい!そうです!充電期間から救いました!」
  • ちょっと間が空いてたけど、うみんちゅさんよく対応したな、って感心した…何の話??実話??って思ったけど多分普通に「亀」繋がりだよなw
  • ちょっとおネエな乙姫さん
  • ヒラメ(二階堂)さんの事をよくわかっていないという乙姫「でもさっき「何でもいいよ!」って言ったの。だから、俳句とか詠んでもらおうかな!」
  • 鬼!乙姫さん鬼ー!しかも2回もー!鬼ー!
  • 玉手箱の詳細な説明を求めて乙姫さんを困らせる太郎w
  • 感想:中「皆さんに助けられました!特にヒラメくん申し訳ない!」
  • 桃太郎配役決め:「ツッコミだから、動物たちがどんだけボケてもつっこんでくれそう」という理由でじゅんたくんを桃太郎に推薦する古謝
  • 最終的に残った役(桃太郎、猿、キジ)をくじ引きするのは今江古謝中間
  • 桃太郎をやって欲しい客の反応に「そんな太郎やってほしい?」って聞いちゃうじゅんたくん、「客に引きがあるかどうかや!」って言う村上さん
  • 「どれでも良いよ」と後輩に先に引かせてあげようとする先輩→なかなか引かない後輩ズ→ならば、と、先に決める先輩→それにつられるように決める後輩ズ
  • じゅんたくんは猿、太郎は今江に
  • 出トチるおじい
  • おじいとおばあ(二階堂千賀)楽しそうだね!桃を割って名前付けるまでのくだり長いね!!
  • 鬼退治に行くからきびだんごちょうだい!:ここもおじいとおばあが楽しんでてきびだんご渡すまでが長いね!
  • 途中で「長い!」って出てくる猿さんww
  • 4回目の猿さん:背景の後ろに置いてあったきびだんごを太郎に渡したり「暗転!」言ってハケていったり
  • 猿さん「やっと出てこれたキー!」太郎「きびだんごほしい?タダではあげられないから一発芸見たいなー!」
  • 「ちゅーかじんみんきょうのぼく!」今「淳太くんの一発芸初めて見た!もう1回、、猿の一発芸!」
  • 大慌ての猿さんww「ヘッドショルダー~リーゼント!」
  • 懐かしいのやってるー!
  • 鬼退治
  • 太郎「鬼を退治しに来た!」鬼「そうやって昨日も来たやつがいたわ!」みんな「昨日も?誰?」鬼「桃太郎重岡というやつだ」猿「あのばかか!」太郎「知ってるの?」猿「知ってるよ!この世で一番ばかなやつだ!」
  • 太郎と動物たちにショートコントをムチャ振りする鬼さん文字通り鬼ー!
  • よくわかんないままショートコント含む鬼退治が終わってよくわかんないまま桃太郎終わったけど何これww
  • グダってた訳でも間延びしてたわけでもないけど本当によくわかんないまま終わったw
  • 終わって前に出てきたじゅんたくんもしっくりきてないような顔してたけどそれはこちらの見方の問題かなw
  • でんでんでんぐりがえしでばいばいばい!(でんぐり返ししながら)
  • 「面白かったです!初登板。これを毎日出てるってすごいなって。この二人(おじいおばあ)がほんまに面白かったです(笑)」
  • 最初はニ千の間らへんに立っていたけど、村上さんが太郎たちに順番に話聞いてる間に二人とアイコンタクト取って、おじいおばあをセットにしようとして並び替えていたのさすが。

即興劇2本と、その前後の役決めと振り返りのみ。別枠のトークコーナーとかも無し。1時間20分くらい。
行けたから言うけど「何だったんだこれ……??」感がすごかった。面白かったけど…w