20120410-2 滝沢歌舞伎

歌舞伎の予備知識がゼロだったので初日のネタバレ読んでても何のこっちゃ…

  • OP
  • 関西も個人名の紹介あり
  • 桐山さんの立ち姿堂々としてるなー。もちろん他の3人も堂々としてるんだけど何か違う
  • いにしえ
  • これが春の松竹で神重が歌ってた曲の本家なのか。ステージの大きさも人数の違いももちろんあるけど迫力が違う…
  • 口上
  • 重岡「(桐山と)同じく関西から来ました。みなさんにとっていい"しげ"きとなりますように。頑張ります!」
  • 堂々と口上してるしげおかくんかっこいいいいい
  • 山亮「この身長でも人間って堂々と生きていけるんですね。頑張ってます!」
  • 江田「誰かに身長を分けて欲しい」
  • 岩本「誰かに身長を分けてあげたい」
  • 背の小ささを嘆いたり逆に大きいのを嘆いたり、この人たち面白いwwと思っていたら
  • 座長「その身長私にください」
  • たきざわさんww
  • バラード曲:影絵の横でしげおかくんメインで歌ってるとか何だこの状況…!
  • 10変化
  • いつかの演舞城の「○変化」的な演目でも途中でついていけなくなった頭の悪いわたしなので今回も心配していましたが、衣装が全然違うしテンポもいいのでなんとかついていけました…
  • 「信長さま!お逃げください!」
  • 和太鼓:上手→桐、神 下手→濱、重
  • 吊られた状態で太鼓を叩く→叩いていない時でも地味に揺れてるんだけど、叩いたらさらに揺れてるので見ててちょっとこわい
  • リベンジャー
  • 途中で椅子に座る→その座り方が何かかっこよくないんだよなーしげおかくん、と思いながら隣の濱ちゃん見たら足椅子の上に乗せてて座り方もかっこよかった(*´∀`*) 多分姿勢の問題。
  • 松屋
  • 「お待ちくだされ!」で片足を踏み込んだ時に、着物の裾から普通の靴下の上に足袋はいてるのが見えちゃって何かマヌケだった
  • 楽屋の白塗り待ち
  • マネージャー:神山 社長:濱田 「一座に入りたい!」とオーディションを受けに来た人達:桐山、重岡
  • 特技を披露!→桐重でショートコント
  • 和尚さんたち
  • 千野くん「お前ら大阪から来たんだろ?何か面白いことやってよ!」
  • 重「待て待て待て!俺らはわざわざ関西から4人でやってきたんや!おもろいことやりに!腹抱えて笑うぞ!(悪そうに)」「濱田、やれ!」
  • 月明かりの下で琴を弾く女形の滝沢さんに手を差し出す→舞う→二人の顔が近づいて…→のところで何者かに襲われそうになる
  • 滝沢さんと二人で舞ってる…!とかいちいち感激してるのもよくないな
  • これ、後半になったら舞ってる時の表情もっとよくなってるんだろうなーと思う
  • しげおかくん隈取りが似合わないwwどんな顔立ちの人が似合うのかはわからないんだけど、しげおかくんは似合わないw
  • 2幕:将門
  • 重岡:治団 神山:赤影 濱田:黒影 桐山:捨十
  • 治団は貴族の息子
  • 重いシーンが続くなぁと思っていたところで、唐突に将門と捨十による客席弄りのターンが始まったので「…さすがたきざわさん」とおもいました
  • 「八王子から来た」という客に、捨「どこそれ?」将「私の出身地だ!」
  • 次のシーンへと繋ぐ台詞がスムーズに言えない捨十。「(袖でスタンバイしてる)竜と佐久間に怒られた!」
  • 将「早く関西に帰れ!」
  • ひどいww
  • 殺陣
  • 捨十も赤影黒影もがっつりと殺陣の見所あり。
  • 治団:唐突に殺陣に登場→「将門!仲間に入れてくれ!」→断られる→ちょっとやられてどこかに逃げる→また唐突に現れる→またやられる(この時点ではまだ死んでいない)
  • 何かスクリーンに川沿いの映像が…しかも吊られてる…これが噂の4Dなんですね…
  • 治団の独白
  • 2幕におけるしげおかくんの最大の見せ場はここ
  • 治団と捨十が息絶えた姿を双眼鏡で必死に覗いていたら将門様が歌いだしてびっくりしました…ミュージカル始まるのかと思った…しかも「Forever dream〜」みたいな歌詞があったので違和感しかない…
  • WITH LOVE
  • バックのスクリーンにエンドロール(滝沢さんが撮影した写真(個人、集合)付き)
  • その写真はいつから発売されるんですか…!
  • WITH〜踊ってるしげおかくんが本当に良い顔してて思わず泣きそうになったり
  • ここにチケ代半分以上出せる
  • 出演者全員で「しゃーーーーっ!」って叫びながら幕が降りて終わる演出も好きです