溺れるナイフ 初日舞台挨拶 20161105

新宿の回 メモ

  • 重「この映画、1年以上前に撮ってた映画なので、本当にやっと公開出来るなっていう思いで、皆さん初日に駆けつけてくださいましたけど、皆さんと同じくらい待ち遠しかった次第でございます。あのー、上映後ということなんですけど、また観に来てもらえたら嬉しいなと思ってますので。はい。どんどんいっぱい観に行って宣伝してもらえると嬉しいなと思います。よろしくお願いします!」
  • 質問に対して懸命に話す監督。げしさんの視線を感じたのか「今真剣に話してます!」って邪魔されないように阻止する監督。それを笑って見てるげしさん
  • 興奮してるのもあるんだろうけど話したい事がたくさんありそうな人だな監督。
  • 監督に「そのままの重岡さんでいてください」と言われたそうですが自分と大友で重なるところは?:「大友もそうなんですけど、その場の空気を明るく盛り上げる役じゃないですか。そういうところはちょっと似てるなーとは思いましたね。逆に「素のままでいい」って監督に言われて「どうしよ?」って思いましたけどね。最初は。結局そのままで良いって言われたので何も考えずにいきましたけど。(監督に)ね?どういうあれで「素のままでいい」って言われたのかなーって気になるんですけど」監「(マイク使わずに話し出す)」重「マイク使ってもらっていいですか(笑)」監「重岡さんは今日ずっと「俺はあんなに尽くさない!」っておっしゃられてますけどそれは違います!素なのできっと重岡さんは「運命の女の子とこういう恋愛するんだな」って思ってこっちは撮ってますから!それを「尽くさない」って言われちゃったら!」重「ね!尽くします僕は!瓜二つでございます!違う点は全くございません!」
  • とにかく全体的に監督の熱量がすごかった。
  • 好きなシーンは?:(菅田くんの答えを受けて)「ゾクゾクで言ったら、上白石ちゃんのカナ役が最初から最後にかけてどんどん変わっていくっていう役やったやんか。その最後の「もう近づかない」やっけ?夏芽に「ドーン!」って言うとこあるやん。試写会でも観てて「怖いとこ見たなー」って。180度最初と「ばちーんっ!」て変わるから!(手のひらひっくり返しながら)」菅「どんな感じで変わるんだっけ」重「180度最初と、「ばちーんっ!(手のひらひっくり返しながら)」て!」上「バカにしてますよね?」重「バカにしてないです!」菅「笑いほしいだけやから!」
  • とてもよいスダシゲ…
  • タイトルにちなんで「最近溺れていること」は?「溺れる○○!」
  • 司会のおねいさんが説明してるとき隣の菜奈ちゃんと「何言ってるの?」小「わかんない(笑)(手を振りながら)」ってやってるげしさん→説明終わりで「あの人何言うてはるの??(笑)」
  • でもすぐに「そうですよね、確かに「溺れる」と掛けまして!みたいなね!」とフォローするげしさん
  • 要は「最近ハマっていること」なんだけどあの手この手でタイトルと掛けた質問しなきゃいけないって取材って大変なんだなーって改めて思いながら聞いていた…w
  • 仕事で全身の毛を剃った菅田くん:風呂で2時間くらい掛けて剃るという話に、菅「溺れる、、、」重「溺れる、、、」菅「溺れる、、(思い付かない)、、毛!」重「溺れる毛!?排水溝に流れるもんな!剃った毛は!溺れる毛!上手い!」菅「お前が上手いわ!」
  • 重「ハマってるっていうか、、溺れる、、溺れる、上白石ちゃん!みたいな。こうい言ったら変な感じになりますけど!」菅「セクハラか!?」上「大丈夫?」重「歌が!歌がさ!すごい好きで!最近CDとかも出しはって。透き通る声というか、今好きですね。だから「溺れる上白石ちゃん」です」
  • 上「字にしたとき大丈夫?」菅「(上白石ちゃんが)死角に隠れてる!」重「俺ヤバイやつじゃないから!」
  • 菅「好きな曲は?」重「好きな曲…?えーっと、、」上「聴いてないな!」重「聴いてる!ほら!あれ!動画サイトに上がってるやつとか。この前Mステで歌ってたのも好き!」
  • 曲名思い出すとき、上白石ちゃんの方指差してて、それを3人とも真似してて、4人まるっとかわいかった…
  • 寝るタイミングがわからない、いつも寝落ちだという志磨さんに「それ気絶なんですって!」という上白石ちゃん。それを聞いてゲラゲラ笑ってるげしさん
  • ここだっけ、足の動きが落ち着きなくてかわいかったの
  • 「今日から映画館でスパイ活動をしようと思っている」という監督
  • 監「菅田さんもお忙しいと思いますが火祭り大きなスクリーンで観てくださいね!菜奈ちゃんも絶対観てくださいね!重岡さんもマスクとサングラスしてね!女の子がキスシーン観るとこを見てくださいね!」重「はい!わかりました!(優しい声で)」
  • 溺れるナイフ!」「大ヒット!」ってCMでよく見るあれも撮ったけど、会場中段くらいの位置で撮ってたとき、途中とハケる時に後ろ振り返ってペコペコしてくれたげしさん
  • 最後完全にハケる時に場内にしっかりとお辞儀して出ていく菜奈ちゃんに好感度上がったなぁ
  • 突然立ち止まった形になったのですぐ後ろにいたげしさんびっくりしてたけど(笑)
  • そんなげしさんもペコって頭下げてハケていた