SHOCK 20100709

メモ
・1階D列にて観劇
・これが噂の帝劇枠…!出したことすら忘れていたよね、っていう。無欲ってこわい
・舞台の両サイドにオケの人たちがいるということを今回初めて知りました
・フライングのロープ?を引っ張ってるスタッフさんもその辺りにいて、座長が飛んでる間、動きを確認しながらロープを引っ張っているというお仕事をしている人達も初めて見た。色んなスタッフさんが携わってるんですね
・おい、内ってキレイな顔してるんだな…。手足長いのでもっとバッサバサ踊ると動きも綺麗に見えるのかなあ。
・というか内を見たのっていつ振りだろう。47のドーム以来…?
・辰巳は体全体で、福ちゃんは顔で踊っていると思うんだ。表情が面白かったんだよね…
・辰巳の左足にあったのはあれはタトゥーシール?
・内は右手にピンキーでヘソピも。あと1幕で親指にテーピングみたいのしてて、2幕では絆創膏になってた、とかそういう細かくてちょーどうでも良い所を肉眼で確認できる近さ。
・1幕、千秋楽終わりで掃除の場面、リカに指輪を渡そうとするウチ、屋上に行ったコウイチを追いかけたいリカ
・リ「ヒロキにあげたいものがあるんだ!」
・ヒ「えー何?」
・リ「はい!モップ!」
・ヒ「モップ…(うな垂れつつ)」
・のやり取りがかわいかった。毎回このやり取りあると思うけど、トーマの時のこのやり取りもかわいくて好きだったなぁ。
・ウチはヤラと比べるとちょっと幼くてクールな印象。ヤラの場合ちょっと熱すぎた感がするのでこっちの方が個人的には好きだったり
・屋上のシーン。コウイチとのアドリブ的な会話のところでベビースターを仕込んでくるオーナーw
・オ「コウイチには黙っていたけど、好きなんだよね、これ(ポケットからベビースターを出す)」
・オ「このカンパニーの名前変えない?おやつカンパニーに」
・みんなで公園で待ち合わせのシーン。遅れてきたオーナーが「今日PZ初日らしいぜ!俺らも頑張ろうぜ!」みたいな事言ってた
・2幕。息を引き取ったはずのコウイチが楽屋に現れる、のシーン
・「大爆笑」を連呼するコウイチ(ネタ元:ドリフ)
・それに乗っかるマチダとヨネハナ
・マ「大丈夫だあ!」
・ヨ「大爆笑、じゃなかった、大丈夫か?」
・この2人は相当アドリブ鍛えられてるんだろうなw
・もちろんこの流れに乗っかるオーナー
・オ「ペ!ぺ!」(カトちゃん)
・オーナーの「ぺ!」に笑いを堪えるリカw
・ウチの「本物の刀とすり替えたのは俺だ」のシーン。最後の方でリカのマイクが聞こえなくなるトラブル。もちろんそんなの関係無く進行するんだけど。
・その後、段取り通り舞台後方へ行くリカとオーナー。オーナーがリカの顔に何かしてるっぽいなーと思ったらマイクを直してあげてたようで、その次の会話からはマイク復活してた。どういう仕組みでマイク1回死んだのかわかんないけどすごくさりげない動きで直してあげてたオーナー、というか植草さんがかっこよかった。
・太鼓
・始める前に叫んで気合を入れていたり叩き終わったあと座長と何やら会話してたり、の内の表情が良かったなーとかナオキさんとうちと並んじゃうとやっぱり座長の身長(ryとか
・ユニ・個人毎の出演者紹介。決めポーズしながらピースをする辰巳が非常にキャワでした
・最後客席に挨拶する時、座長と内が何か喋ってて、またその時の表情が穏やかというか柔らかというかよくわかんないけど良い顔してたなー。

たつみ推しで観るつもりが何だかんだでうちを観ちゃってたな…。えいとの時からうちって特に注目して見たことなかったのでちょっと貴重な経験。準備期間が短かったというわりには当然ながら全然そんな事感じさせなかったのでその辺はやっぱりプロだよなぁと。