松竹座 20110824 1部

お声を掛けていただいたので行ってきた。まさかの夏延長戦

  • sign〜とツキノミチが部分的に生歌。劇中にもあったけどあれっていつもだっけどうだっけ
  • sign〜で思うように歌いきれそうになかったのか、途中で「楽しんでいこうぜ!」とか言い出してちょっとしょぼーんとした。いや本当に盛り上がりが気になったのかもしれないけどー
  • 客席登場
  • 扉横あたりの客の持ってたぬいぐるみの頭ぽんぽんして去っていくじゅんたくん
  • ビグゲ
  • 果敢に〜が立ち位置ドンピすぎてだな…。しかし毎回この部分見てどっと疲れが出るんだけど何だろう…。多分わたしそういうのじゅんたくんに求めてないんだろうな(ぼんやり)
  • ちょっとしんどそうに歌うイメージあったけど最後の方とかたまに笑ってたなーと。まぁこんだけ歌ってれば、とも思うけどw
  • ちびっこが3列くらいになって踊っているのを見て、「前列にいるには理由が、後列にいるのもそれなりの理由が」とかぼんやり思ってました。踊れないこが後ろにいるのはそらそうだ、的な。
  • ツキノミチ
  • この不安定な感じは生ならではですね!
  • しげおかくんの「Love your self」ってちょっと声のトーン落として言ってるのすきー
  • (ベンチ、しげぺー)
  • ってメモにあるんだけど何だろうw最後の方の小芝居とかだっけか…まじメモ役に立たない
  • 給食のシーンとかもそうだけど、しげおかくん*1のセリフ回しとか表情が前半に観た時とは違うなー。去年も思ったけど、だから前・中・後半、と入りたくなるんだよなー。余裕から生まれるアドリブ的なものは別として、回数重ねた上で自分なりに研究したり誰かの意見参考にしたりして色々と挑戦して役と向き合っているのかなーと思わせてくれるのがいい。もちろん最初から仕上げてくるのが理想なんだろうけど。
  • その点ではじゅんたくんの台詞回しとか役の印象は特に変らなかった気がする。途中で変えてくるのではなく、最初からきちんと仕上げてきてるんだろうな。
  • 体操
  • エアドラムからのダンス(いつも通り千崎のダンスを取り入れて、なんだけど何だろあの動き)
  • 伝わりにくい動きを組み込んでくるはまちゃんのエアネット
  • あきと「ボケがわかりにくいんじゃ!」
  • 看守に怒られたあと
  • 金内「(はまちゃんに)わかりづらいボケでした!」
  • かねうち出来るこww
  • 小瀧のネット詐欺の話
  • 竹本の「す!ね!げ!」が「すねげ」になってた。強調しなくなっていた
  • 罪対決
  • じゅんたくんとりゅーせいの身長差が気になったとか(・∀・)
  • 金内「鼻の穴かっぽっじって聞け!」
  • 中間「耳の穴じゃ!」
  • このくだりレポで読んだことあるから最近毎回なのかなー
  • 殴らせろ!蹴らせろ!のくだりでじゅんたくんが赤の誰かに攻撃されたのか本気で追いかけてたけど誰だろう…。新垣か竹本辺りかなぁ
  • というか何かみんなしてごちゃごちゃ動いてたから他にも何かあったのかも(・∀・)
  • (この時にばどが正面衝突していた、というレポを見掛けたので場内が沸いていた理由把握…はて、どこ見てたんだわたし…)
  • 濱田と重岡の星の話
  • 星とスターの違い説明されて前は「わからへん」みたいな事言ってたけど、説明を無視→ショックで起き上がれない濱田(照明も落ちる)、になってた
  • そこで笑い起きちゃうから歌が聞きにくくなっちゃってしょぼーん
  • 給食のシーンは桐山に対してのおどおどした感じがなくなった、のかなぁ。印象変わった気がする
  • りゅうかみモップ:「口笛はなぜー」「それはハイジ!」「低燃費!低燃費!」
  • ここも笑い起きちゃうから以下略
  • 入浴終了、着替えのシーン
  • ずっと後ろで着替えてるんじゃなくて、ツナギ着たら靴持って前に出てくるように。そこで座り込んで靴履いてた
  • じゅ「(1ボケした室兄に)冗談は顔だけにしとけよ!」
  • 重岡と向井のブランコのシーンも前半とは印象違ったかなーと。台詞喰い気味に聞こえるのはそういう演出なんだろうなきっと
  • 囚人点呼
  • 「1 10 100 321 () 1263」からのりゅーたの1ボケ、をまた忘れた(・∀・)
  • そのボケを拾わない青チームw
  • 檻を持って看守の回りをぐるぐるする・しないって毎回違うのかなぁ。この回はぐるぐるしなかった
  • 自ら誕生日をアピってくる後輩看守当番の末澤くん
  • 脱獄
  • 笛が中途半端な鳴り方って全然緊迫感伝わりませんね
  • 花道の下から上がってくる向井と重岡→ヤバい!止まれ!で、こーじを後ろから羽交い締め→二人で看守にエア銃を「バン!バン!」
  • きゃわわわ
  • 地下へ逃げろ!で布の向こうへ→全員正座で「いらっしゃいませー」
  • きゃわわわわわわ
  • 重岡が撃たれたあと
  • 小瀧に前髪撫でられるしげおかくん見たり妙な体勢のじゅんたくん見たりで忙しい時間(…)
  • 10年後は中間、竹本、新垣
  • じゅ「(夢の為に頑張っている妹に)お兄ちゃんキュンキュンや」
  • 相変わらず挟んできますね!
  • 挨拶
  • 「1ヶ月の舞台、残りの公演も少なくなってきましたが、千秋楽まで全員で頑張っていきますので、最後まで応援よろしくお願いします。日生劇場での公演もよろしくお願いします」的な事を
  • Blow Outで小瀧とケンカコントみたいなのを始めるじゅんたくん
  • ラップ時にちびっこ(えー少年のこ)にマイクを渡してみるじゅんたくん。それを見てくんたもマイク渡してたw
  • 客席登場のしげおかくん。きゃわあああああああ
  • 太鼓。セリが完全に上がるか上がらないかのところでじゅんたくんの右のバチが折れる。片方で叩きながら袖に折れたの投げて新しいバチを出す
  • 折れたバチが結構な高さまで飛んでいったように見えたんだけどそれだけの力で叩いてるってことだよなー
  • 派手な動きの中でのでんぐり返しっておもしろい図ですね
  • 挨拶
  • 「残りあと2日になります。最後まで怪我に気をつけて頑張ります。これからも応援してください。ありがとうございました」的な事を
  • 2階5列の人は6列の人に気を遣ってくれると助かる。6列以降は高さがあるしちょっと間空いてるからって油断して5列でうちわ高めに揚げられるとステージ前方が見えないんだよおおおおお!気を遣う、っていうか多分常識的な高さなら大丈夫なはずなんだけど
  • あと開演してからずっと喋ってる奴な!ショータイムはもちろん、芝居中も、しかも小声よりでかい声で、ってお前らあほか!お前の家じゃねえんだよおおおおお!
  • あぁスッキリ
  • あのこら浴衣でちょっと髪の毛盛ってたけど後ろのこたちちゃんと見えたのかなぁとか

*1:他の人もそうなのかもしれないけど