48系グループはたとえ研究生であっても卒業する時にはだいたいの理由と最終稼働日を教えてくれるので、それって親切なお知らせだよなーとか。大体は卒業公演だってあるし。理由はともかく、最終稼働日を事前に教えてもらえるのって本人はもちろん、その人のファンにとっても良い区切りになると思うんだよね。送り出してあげられるし。その卒業公演だって希望者全員が観られるわけでもないけどでも何もないで突然居なくなられるよりは。というのを、最近のじゅにあの、公式から名前が消えている(ざわざわ)→ショップから写真が撤去される(確定)みたいな流れを見ながらぼんやり。あ、でも最近はステージ上で泣いてフラグを立てる→後日公式から消える、みたいなパターンもありますね^^これはまぁ良いんだけど、でも、「手の中に「オレ辞めるから!」みたいなメモ書きを仕込んでおいて自分のうちわ持ってるこに花道からそれを見せていた」という話を聞いた時は斬新すぎてびっくりしたw「伝えたい」って気持ちはわかるけどwwみたいな。「出待ちのヲタには言っていた」的な話と似てるのかもだけど。
最近は誰かが居なくなった話を聞く度に、SKEのねーさんが、はーちゃんたちの最後のコンサートの時だったかな?に書いていた

「卒業式をやれるアイドルってしあわせですよ」

って一文を思い出す。