昨日のもぎ関メモ。
どこで区切ったら良いかわからんから起こしたやつそのまま貼る。

桐「最初ジャニーさんと喋ってて、デビューの話は正直夏くらいに」
中「全国ツアー中くらいじゃない?」
桐「記者会見したときに僕らから直接「させてくれ」ってずっと言ってて。それは皆さん知ってもらってると思うんですけど、新聞にも取り上げてもらってて。そっからだんだん始まって、ジャニーさんも二つ返事で「いいよー」って軽い返事だったの。で「ホンマに出来るのかな」って思ってて。良い機会やからずっと話を詰めてたら、じゃあ「カウントダウンで発表する?」って形に持っていき、で、最初に言われたのが「グループ名何にする?」って。「それって決めてくれへんのかな?」って。」
中「ジャニーさん決めてよ、って話やね」
桐「で、大きい、インパクトある名前が良いからって、僕らから「「ジャニーズ」って入れて」ってとか色々言わせてもらって。んで、ギリギリその日か、31日に「発表やめましょ!」ってなって。」
中「「もう発表せんとこ!」ってなって」桐「メンバーもわからん状態やったし今日はやめとこ、みたいな。んで誰にも言ってなかったの。」
中「そう、スタッフさんにも言ってなかったしね」
桐「僕らとジャニーさんだけしか知らない状況で。でも「まず発表しないと、メンバーはわからん、後でも全然変えれるし、リリースは基本的に4月予定で、4月までにメンバーも変えられるし事も動かせるから、でも発表しとかないと何も進まないってのが頭にあったから「とりあえず発表だけさせてくれ!」って僕らからお願いして。で急遽決まって急遽紙に書いて」
中「ホンマに30分前くらいよね。決まったのが。」
桐「フジテレビさんも知らん、JEさんも知ってる人2人くらいっていう」
中「異例よな、こんなんね」
桐「あの騒動でわちゃわちゃ!ってなったらしいで。どうなるん??って」
中「そらそうやろな」

記者会見での発言が新聞記事になったのは日生の時かな。しかしやり方次第では社長に二つ返事でOK貰えたらタレント側からでも話詰めて公表する段階まで持っていけるものなんだろうか。
桐山さんの言うところの「僕らとじゃにーさんだけしか知らない状態」というのが、「バドと社長」なのかそれとも「4人と社長」なのか気になるけどそれはいくらなんでも…と思いながら舞台雑誌を読み直していたら

カウコンでのデビュー発表:重「いきなりやったなぁ。」桐「カウントダウンライブでデビュー発表って、これまでなかったんちゃう?」重「そうや!」小「しかも、僕らがジャニーさんに言われたの、カウントダウン当日。」 【BEST STAGE】

前者なのかなー。それならしげおかくんの「ドッキリだと思って親にも連絡しなかった。だって30分前に!」的な発言も納得出来る気がする…。
しかし「メンバーもわからん状態だったし」「メンバーは後でも変えられるし」ってのが一番わからん。デビューとは…。とりあえず公にして枠確保してしまえばこっちのもの!言ったもん勝ち!的な感じなのかなーとちょっとモヤっと。まぁ真意なんてわかんないけど。過去に公にしなかったまま流れちゃった話でもあるのだろうか。
からの

桐「これからどうなるかはね、今後変わってきますから」中「日生の幕開いたらね、色々パワーアップしてるとこ見せれると思いますから」桐「まずは日生見てもらったら、俺らが言いたいこととかやりたいこと全部わかると思うんで」中「わかるね。」

だそうなので、幕開けて楽終わるまでもまだまだ色々ありそうですね。しかしデビューCDのジャケ写見るまでは…的な感じもすげーするわ。人数減らないで増えるだけならもう何でも良いんじゃないかな(適当)