殿、〜ござる!ヒット御礼トークイベント 20160528-2

メモ

  • 挨拶「皆さんこんにちはー。重岡ですー。今日はよろしくお願いしますー。いっぱい喋ります!」
  • 監督「(さっきの回は)上映後だったからしっとりしてたのか」重「ああそうですね!さっきも上映後に挨拶させてもらって。これ上映前でしょ?(司会者に確認、ネタバレはNGと言われ)しー!(口元に指あてて)」
  • 周りの反響は?:重「反響めっちゃありますね。幅広い年代の方に観てもらってますし、舞台挨拶とかプロモーションで阿部さんと出させてもらってますので、反響めっちゃあります!」監「メンバー観てないんでしょ?」重「メンバー観てないです!すいません!言うときます!」
  • 本格的な時代劇は初めて:重「やる事、なす事、初めての事が多くて。前にもじゃにーずのメンバーと時代劇やったんですけど、今回は一人で。カツラもかぶりましたし。監督は「似合ってなかった」って言うてましたけど!楽しかったですよ!」監「(客が)頷いてる(笑)」重「え?そんなに?」監「似合ってないこともないんだけど、もっと似合ってる人がいっぱい出てるから」重「そうなんですよ!」監「似合ってないように見えるだけ。」重「似合ってないように見えるだけ!本当は似合ってるんです!」監「他がハマりすぎ」重「普段からかぶっとるな!」
  • カツラ以外のエピソードがあれば:重「先輩方には本当お世話になりました。現場でかなりお喋りさせてもらって。関西人ですから、シーンとしてる空気が苦手やったりするんですけど、緊張して喋られへんなー、ってソワソワしてたんですけど、初日に瑛太さんとかと一緒のシーンやったんですけど、喋っていただいて、阿部さんもそうでしたけどあったかい現場でしたね。」
  • 監督の印象は?:監「何回か撮ってたシーンで「よっしゃー!」みたいな」重「あー、ちょっとね」監「あれは良かったね。」重「ありがとうございます!カットかかった瞬間に思わずね。」監「キター!っていうのがね」
  • 役柄:監「嫌なヤツなんだよね」司「ちょっと複雑な役なんですよね」重「ちょー嫌なヤツ!ホンマに親不孝ものだと思いますね。そんなん普段やったら言わへんし。」
  • 起用理由:監「今回に限らず、兄弟とか親子は似た人を連れてくるんだけど、今回出てこなくて。ごめんね青春見てたら「おるやん!」って」重「似てますか?」監「僕の中では阿部さんは爬虫類、カエル系なんですよ」重「かわいらしい」監「それが(げしさんに)ちょっとあったんですよ」重「「あ、こいつカエル顔や!おるやん!」って?お母ちゃんありがとう!カエル顔に産んでくれて!(上の方に手を振りながら)オカン死んだみたいになってる!生きてますから!」
  • 「嫌なヤツだったら面白いな」と思っていたが、実際に会ってみたらものすごい良いヤツだった、という監督
  • ロケでのエピソード:「阿部さんと同じシーンが多かったので、それ以外の方とはあんまり…。きたろうさんと同じホテルだったんですけど、大浴場がありまして、温泉好きだから行ったんですけど、絶対きたろうさんいるんですよ。真ん中の方に。喋ってはいないんですけど、向こうも認識はしてくれてると思います」
  • 阿部さんとのエピソード:「今回は親子ということもあって阿部さんから喋りかけてくれましたね。娘役のかれんちゃんと3人でよく話しましたよ」
  • 虫が大変だった現場:2か所くらい刺されたけど1,2週間痒いのが続いていた、と。監「ブヨ?」重「ブヨなんですかね、蚊?田舎の蚊?山の蚊?」監「ブヨでしょ」重「ブヨ…すごいですよ、敵わんわ」司「野生の虫なんですかね」重「そら野生の虫でしょ!人工の虫って!(監督に向かって)あの人何言うてらっしゃるんですかね!」
  • 映画出演が続いているが、今後やってみたい役は:重「関西人、関西弁が好きなんでめっちゃ関西弁の役やってみたいですね。今まであんまやったことないし」
  • 監督がもし起用するなら?:「まずはやっぱり逆ですよ、ものすごい良いやつ、腹が黒い」重「何で!腹黒い!でも面白そうですね。機会があればぜひ」
  • 今回の映画でやってみたかった役は?:重「どうやろうなー難しいなー。あれちゃいます?殿!あんなん着ることないですよ、あんな綺麗なお服!羽生くん似合ってましたもんね!着てみたいと思いますよ」
  • この回で汗拭いてたのってフォトセッションの前だけだっけ
  • フォトセッション前:「いつもありがとうございます!」言うげしさん
  • 重「今日は来ていただいてありがとうございます。この後上映ということで楽しんでいただきたいと思います。先ほどちょっとお話しありましたけど、嫌なヤツで今回僕、監督にご指導いただいてやらせてもらいましたので、是非注目していただいて楽しんでいただけたらなと思います。今日はありがとうございました!」
  • 監督「言ってなかったんですけど誕生日1日違いなんですよ」重「え?僕8月26日ですけど」監「8月25日」重「近い!」監「なので皆さん、重岡くんのファンの方いると思いますけど、「重岡くん明日誕生日だなー」と思ったその日が僕の誕生日なので」重「そういうことか!」監「それと同時に!この映画のことを思い出していただいて、その頃、あと2,3ヶ月もすればDVDが出ると思うので、気に入っていただけたら色々勧めていただけたら嬉しいです」

15分くらいかな?この回も1人だけ一歩前に出て喋ってるいつものげしさんでしたw1回目よりも楽しそうだったなー。雰囲気に慣れたのかなw
マスコミ向けのフォトセッションあったけどスチールだけだし、スポーツ紙の記事にもなってなさそうなので雑誌向けか。