近未来

「まだまだ先だ」と思っていた2/21が終わってしまったなんて多分嘘だ…。という感じで昨日でゆーじん見納めだったわけだが。じんくんがとても生き生きとしていて楽しそうに歌ったり踊ったり客とコミュニケーションを取っていたり、というのを観られて良かったなぁと。いつだかのかつんこんで「あのじんくんが客席練り歩いてる…!」とちょっと驚いたりもしたけど、今回はドームよりも狭い会場を何の抵抗もなく*1歩くなんて本当にびっくり。1人MCにも慣れた感じで「(こちらとあちらの間に)壁が無いな」って思った。単にキャパの問題なのかもしれないけど。昨日は所謂「協力席」ってやつで、1幕始まるときにダンサーのおねいさん達がりんごジュースを持って来てくれたり1幕終了後に下げてくれたりしたんだけど、そのおねいさん達も演出だからってただ持ってきたり下げたりするんじゃなくて、客を盛り上げたり楽しませよう、って感じが凄く伝わってきて。じんくんもそうだけど、周りの人たちも楽しんでやってるんだろうなーと思うときっとじんくんも嬉しいだろうしこっちも嬉しい。今日も無事に終わったそうで、残り9公演、怪我なく無事に楽しんでやれますよーに。

*1:移動厨が居た回もあるらしいからもしかしたら抵抗はあるかもしれないが