20120502 歌舞伎2012

メモ

  • 上手過ぎて上手の客席で何かやられると見えないなーと開演前にぼんやり
  • チケ手にした時点でしげおかくんの口上が見えない事はわかっていたので初めから諦めていたけど、観てる途中で
  • 松屋の出も見えない事に気がついて落ち込む。地味にしょっく。
  • 口上
  • 「いい"しげ"きを届けたいと思います」
  • いにしえとか影絵の時に歌ってる曲とか(題名なんだっけ)、舞台が始まった当初に観たのと比べると明らかに表情が違っていたのでやっぱり前半は硬かったんだなーと
  • 濱神の乱10役の説明とこも「説明台詞言ってます!」感がすっかり無くなっていたし
  • 説明前、横にいた千野くんと見つめあう神ちゃんww
  • 蘭丸?しげおかくんがスタンバイの為に袖から橋に飛び乗るのが見えたんだけど飛び乗り方がかわいかった。ひょいっ!と飛び乗ってた
  • リベンジャー
  • あきとが帽子キャッチ出来ず→神ちゃんが帽子を取る→しげおかくんも取って袖に投げる→投げた帽子が柱に当たって落ちる→濱ちゃんも帽子取る。移動で後ろ向いた時に舌を出すしげおかくん。
  • あれそのまま袖の中まで投げ入れられたらちょーかっこよかったのにw投げるところまではかっこよかったのにw
  • きっと落ちた帽子は誰か出来るこがさりげなく後処理してくれたんだろうなw
  • と思っていたけどレポ覗いてたら、あきとがキャッチ出来なかった帽子拾ったらしいねww神ちゃんが帽子かぶり直したのにそれに気が付かなかったしげおかくんが袖に帽子投げる→それを見てみんな帽子取る
  • 双眼鏡ロックオン良くないな(´・ω・`)
  • しかしつまりそれは、しげおかくんがミスったということに
  • 楽屋
  • 座長の上半身裸が見られるよ!という流れで
  • 重「チケット代の半分はここ!」
  • 昨日見た夢
  • 重「翼くんの真似で歩く神ちゃん」
  • 「えームズイ!」言いながらもやる神ちゃんに
  • 重「さすがうちの神ちゃん!」
  • 松屋→オッサン!のくだり
  • 「そうそう、最近のプリキュア全然わからん!ピュアフレッシュ!(?)(決めポーズ付き)」
  • 片足踏み込みながら「お待ちくだされ!」っていうところが好きだったんだけど座ったまま言うようになってた…
  • 説明坊主
  • 千「面白いことやってよ!」重「神山、やれ!」→しげおかくんがやることに
  • 千野さんからのお題「機関車の物まね」
  • 「ぽー!ぽー!」言いながら走る→「俺はこんなもんや!千野くんに聞こう!」
  • 千野さん「早く戻って(元気なく)」
  • 「腹抱えて笑うぞ!」のくだりは千野さんの顔を至近距離で見て言ってた
  • 女形座長と舞うシーン
  • 前半に観た時は「これ後半になったらもっと良くなってるはず」と思っていたけど、実際後半に観ても違いがわからなかったのできっと前半から完成形だったんだと思う…だって良かったし…
  • 2幕
  • 逃げ回る農民、セリから出てくる滝沢将門、ではなく、桐山将門w
  • ひとボケ終わったところで2幕スタート

1.気まぐれJET
2.Hey Now!

  • 白のジャケット(既存衣装)に青のファー、青のラインを入れてアレンジ
  • 神重のは多分元々青のラインが入ってたやつだった気がするし自然なんだけど、あきとのが赤ベースのやつだから結構な強引さだったwズボンに入ってる赤ラインはそのままだしw
  • ポンポン持ってちょーー笑顔で踊ってるしげおかくんきゃわあああああああ

3.山手線外回り

  • 右隣にいた東京のこと目合わせて何かやって笑いあってたり

4.滝沢さん挨拶
5.MASK(えびさん登場のVTR)

  • 毎年恒例の流れ!みたいなことを何度も言っていたけど、初めて観る側にしてみれば何のこっちゃです

6.To be,or not to be

  • To be〜聞くといまだにサビでワイヤー着けて飛び立つ座長が思い浮かぶ。完全に初代ドリボの刷り込みだね☆

7.君の名を呼びたい

  • ちびっこお迎えタイム
  • しけおかくんは1階センターあたりのちびっこをピックアップへ(上に着てたのはこいのぼり衣装)
  • 座って気にしていたちびっこがいたけど次のコーナーのために立たなくてはいけなくなった桐山さんが近場にいた宮舘?に声掛けて託してたんだけど、その託し方が仕事できる人っぽくてかっこよかった
  • 重岡チーム対桐山チームに分かれて振り付け覚えてみんなで踊ろう!
  • 両指でえくぼらへん指しながら「笑顔で!」ってちびっこに言ってるしげおかくんきゃわああああでした

8.Venus

  • ちびっこ構ってるしげおかくんいいお兄ちゃん(*´∀`*)
  • なかなか思い通りに歩いてくれないちびっこにちょっと困るしげおかくんとか(*´∀`*)(*´∀`*)

9.マジック

  • 関西トーク
  • 千野くんたちちびっこと仲良くなろう!と例の白いマスクを持ってきたしげおかくん
  • 「パーティーグッズの白いお面」というワードでザワザワしていた客はおそらく関西担ですよねw
  • 重「スケキヨです!スケキヨ!」
  • マスクをかぶってちびっこの前にいったら驚いてくれたちびっこたち。しかし千野さんから「あれしげおかくんだよー!」
  • 千野さんさすがっす…
  • 話のオチを言う前に次の曲が流れ始めてしまい何となく中途半端な感じのまま場繋ぎトーク終了w

10.滝沢連合
11.TAKIレンジャー

  • スマイル戦士きゃわああああ
  • 豹が前面にプリントしてあるロンTにマント(スマイルマーク)
  • 豹の両目にはブローチ?みたいなのがはめてあって、スマイルマークはラインストーンでキラキラに装飾されていて見た目に反して意外と手の込んだ衣装でした

12.限界メーター(すの6)
13.スワンソング(They)
14.ダイナマイト(JR.A)
15.バンバンッ!(関西)

  • スワンソング終わり辺りでセットの後ろにスタンバイする関西の衣装が見えたからネクステの準備してたらまさかのバンバン!で思わず発狂しかけたw日生で聞くバンバンッ!.:*:・'゚☆
  • 神重は薄紫のノースリ、桐山さんは紫のやつ

16.Ho!サマー

  • しげおかくんは1階客席センター辺りへ

17.×ダメ〜

  • 2階センターへ
  • 1階でも2階でもサインボール配布
  • 桐山さんに満面の笑みで手を振るしげおかくんw

18.One Day〜
19.夢物語

  • GC下手に濱ちゃんがいたから他の人もいたんだろうけど2階最上手付近からは!見えない!
  • しかしワンデイ〜の記憶が全然ない…

20.REAL DX

  • 「リアデラはバックに全員いる」と聞いたのでてっきり関西もいるのかと思ってたらいなくてしょぼーん(´・ω・`)デスヨネ-

21.シャララ
22.WITH LOVE

  • ターンする前に、足元らへんの大量の紙吹雪を蹴飛ばす神ちゃんかっこいい
  • 大量の紙吹雪をすの6のこに投げたり投げられたりして遊ぶしげおかくん
  • 相変わらず曲中のしげおかくんの表情が本当に良くて泣きそうに
  • ロックオンしすぎて人文字の完成形が何だかわからないまま終わりました
  • 幕降りたあと後方から「よーいやっさー!」の声
  • お見送りは座長と関西のみ(衣装は滝レンジャーとスマイル戦士)

通路横のJKが誰彼問わず客席登場で出てきたJrに手出してサインボール貰っててワロタ。終演後に「おめでとうございます♪」とか言われながらボールの写メ撮られててそれも面白かった。まぁ「見せてください!」言われてたから便乗して山亮のボール撮らせてもらったけど。もう1人は宮舘かな?でも山亮のサインボールの渡し方が適当すぎて好感度上がったw「ちょうだい!ちょうだい!」みたいな前のめりな欲しがり方されてたもんね