すごはち 20120808

メモ

  • 入場:招待メールに記載されたURLからQRコードと座席が記載されたページへ飛ぶ→キャプチャ*1→当日入場時にそのQRコードと身分証を提示、というシステム
  • 入口で係員がipod touchかな?でQRコードを読み取る→「OK」なら入場。開場後1時間くらいしてから行ったけど全然並んでいなくてとてもスムーズに入れた
  • ちなみに身分証の提示は求められず
  • アリーナ全体にすごろくっぽい何かがあるww
  • 先日友達が「すごはち」を「すごろく」と言い間違えたので「いやいや、サイコロとか振らないから!「何が出るかな♪何が出るかな♪」とか歌わないから!」と返したけどやりましたねすごろく。回したのはさいころじゃなくてとても電子的なルーレットだったけど
  • 松竹座が埋められなかった人たちが、超満員の京セラでアリーナ全面使ってすごろくやるようになるなんて胸熱
  • 入場時と退場時はエイトの曲がずっと流れてた。規制退場時にはさっきまでのイベントのダイジェストもちらほら

セトリ(入場時に配られた冊子より)

  1. Opning
  2. 選手入場
  3. すごろく
  4. Eighter's Request No.1 song
  5. Ending
  • 渋谷さん、じゃなかった、松原さんによる開会宣言→ひとりづつ選手入場
  • BGM
  • 横山:Fantastic music
  • 村上:バブーン
  • 錦戸:スケアクロウ
  • 大倉:Butterfly〜
  • 安、丸、渋谷は曲名なんだっけか
  • Butterfly〜の音源化まだあああ?
  • ∞祭トークステージの時のジャージ、「すごはち」Tシャツ
  • 少し髪を切ったりょーちゃん
  • 基本的にメンバーは何をやるかまだ知らない
  • 大「8周年の8月8日にこうやって皆さんと会えることを嬉しく思ってます。「8周年の8月8日に何かしたい」と8年前に横山くんが言っていたことがあるけど、実現して、みんなが集まってくれて」「何をするかわからないけど、今日という日が皆さんにとっていい思い出になるように全力で楽しみたいと思います」
  • 本当に把握してないんだな(笑)
  • ダイジェスト用なのか販売用なのか、客席でカメラを回すスタッフ。客の顔撮ってたけどそんなの映すなら一秒でも多くメンバーの顔映せといつも(ry
  • すごろく
  • 基本的に松原さんのルール説明VTRで進行
  • ルール説明VTRを経てもいまいちルールを把握しきれてないおおくらくん(笑)
  • ルーレットで出た数進む→そこで出たお題(曲にまつわるもの)をやる→早くゴールした人の優勝
  • お題発表はその曲の映像(ライブ映像)付き/たまに曲が関係ないお題も
  • 168:レコーディング時の再現(村上)
  • 一秒キス:8秒間のキス顔(安田)
  • 途中で目を開けた安田に対して大倉「ヤスは途中で1回、目開けるんやなw」安「だって相手の顔見たいやん!」大「あはははは!」
  • マイナス100度の恋:-100度の顔をしろ(錦戸)
  • 1人で客席にウェーブを起こして1周、を2分以内で(大倉)
  • 最初のドームでやってたよなぁウェーブ。懐かしい。「これやりたかってん!」とか言って。
  • 出だし順調だったけどやっぱり早々に疲れるおおくらくんww
  • 何とか成功!
  • 走った後は座ってストレッチしてたw
  • LIFE〜:「目の前の向こうへ」→「目の前が無効」→「振り出しに戻れ」(横山)
  • えええええええ!
  • ミセテクレ:冒頭の渋谷さん「みせてくれー!」を自分なりに(錦戸)
  • フリスビー遠投対決:優勝者は2マス進める。当初は3:4で同時に投げる予定だったようだけど、その場で協議の結果1人ずつ投げることに
  • ちょっとフワフワした進行ですね
  • 投げたフリスビーは事前にサインが→後ほど客席に投げ入れ
  • おおくらくんのフリスビー:「2012.08.08」「名前」「祝8周年」
  • 勝ったの誰だっけ…
  • 飛距離が伸びず、全然客席に飛ばせない安田w
  • おおくらくんは外野席の方へ一発で投げ入れてた
  • ごっこ:鬼(松原さんの弟子w)が7人投入されて鬼ごっこスタート
  • 端っこに追い詰められる村上さんとおおくらくん。ベンチの屋根に飛び乗って客席に逃げる村上さん→そのせいで3人くらいの鬼に囲まれて捕まるおおくらくんw
  • 大「これしんどい!痩せてまう!」「僕もう足が動かないよ」
  • メンバーへお手紙:以前のツアーでやっていたウインクキラーの罰ゲームと同じでその場で白紙のお手紙を読む(大倉)
  • 自分で横山さんを指名してお手紙を読むことに(BGMも同じ無限大オルゴールVer)
  • 「横山くんへ。初めて会ったのは僕が13、4歳の頃で横山くんが金髪でヤンキーみたいで怖かったのを覚えています。その後、舞台の時にご飯に連れて行ってもらったりしたのをよく覚えてます。僕は大倉家の長男なのでお兄ちゃんがいないっていうのもあって、横山くん、村上くん、すばるくんは僕にとってお兄ちゃんみたいな存在に感じました。横山くんはシャイなのでなかなか心開いてくれなかったけど、何かがきっかけでよく2人でご飯行くようになって、一番上のお兄ちゃんみたいな存在になりました。辛くても「辛い」って言わないし、一番上の横山くんは一番下の僕にはわからないような思いや僕たちに嫌な思いもしたと思います。でも俺らのこと見守ってくれて、こうやってひとりひとりの個性を際立たせてくれたのも横山くんだと思います。最近一番嬉しかったのは、ヤスと僕で∞祭のパンフでインタビューをした時「2人だったら何でも話すよ」と言ってくれたり色んな8年間の思いを正直にぶつけてくれてすごく嬉しかった。またこれからの事も約束しました。まだみんなにも言えないような約束だったりもするけど。その約束が叶うようにこれからも頑張っていきましょう。いつも生意気なことばかり一番年下なのに言ってごめんなさい。またご飯食べに行きましょう。」(ニュアンスで)
  • あとは弟子からビンタ(安田、大倉と誰か)、3兄弟の曲にちなんでプリンとおにぎしと飴ちゃんのセットが渡されたり(丸山)、「Eden」にちなんで「おでん」が渡されたり(横山)、ってダジャレもありかよw
  • 客の指示のみでスイカ(に見立てた巨大風船)割り
  • 客を煽るときにおおくらくんが「えいたー頑張ってwww」って言ってたんだけど言い方が草生えてたw
  • 優勝者:丸山
  • 何かあっさりした終わり方ww
  • フリートーク
  • 同姓同名の「松原さん」という方が実在するらしく、その方のFBやツイッターが色々大変だったらしい
  • ERのヒット御礼イベントするよ!デコメも出来たよ!ツアーもやるよ!
  • 大「僕ららしいライブが出来たらいいですね」
  • リクエストベスト5
  • 5位:無限大 4位:BJ 3位:cool magic city 2位:Heavenly Psycho 1位:大阪ロマネスク
  • 無限大はもっと上位だと思っていたメンバーのみなさん
  • クルマジ発表後
  • 大「俺もこの曲好き!」「(意外な順位だったのか)ライブの構成組直さな!(笑)」
  • 「今1人でフルコーラス歌う!」という横山さんに大「フルコーラスは止めて(冷静に)」
  • たまにはアンコールで無限大とかひとつの〜とか歌わないセトリ組んでみてもええんやで?
  • ヘブンリ発表後
  • 大「(c/wばかりなので)俺らシングル間違ってる?」
  • まぁ確かにこういうランキングってシングルA面は上位に入りにくいよなと思う。入ってもデビュー曲とかなんじゃないかなぁとか
  • 1位発表→ロマネを歌う
  • 渋谷・村上以外は進行とかランキングの詳細とか全然把握してなかったっぽいけど1位の曲だけは打ち合わせとリハしてたのかなーと
  • 歌い終わり→手繋ぎ→本編終了
  • デコトラ?と思ったけどよく見たら全然デコってない質素なトロッコ(笑)が2台両サイドに
  • 愛でした。リリース時に一部の販売員が着ていた青い法被を着たメンバーが登場*2
  • 法被?168歌っちゃううう?
  • と思ったら「あおっぱな」でした。ここで新曲初披露。トロッコに乗って外周1周→おしまい!
  • 大「これからもよろしくね!」
  • こちらこそ!
  • 2時間15分くらいかな?

*1:当日会場付近の電波状況が悪い為

*2:入場時にいた係員も場内のスタッフもみんな着ていた